株式会社エスケーアイ リクルートサイト2020RECRUIT 2020

ENTRY

小野利恵 

女性リーダー 2006年新卒入社

店舗が強く生まれ変わる環境・土台を作るシゴト

強いスタッフが強い店舗を造る

私の主な仕事は、事業者の店舗評価に応じて関東19店舗の中から入店する店舗の毎月選定、店舗フローや個人のスキルの観察、その中から改善点を見つけ、修正や指示指導を行うこと、そして、最終的に店舗が自走出来る環境を作ること。

この”自走”というのがポイントです。
私が入店し、店舗が改善したとしても、私がいなくなることで元の店舗に戻ってしまうのでは意味がありません。言われたことを改善することは非常に簡単ですが、その言われた内容を自主的に継続することはなかなか骨が折れることなのです。
ですので、私は”こうしたほうがよい”だけでなく、”なぜ良いのか”、”なぜダメなのか”を事細かく解説することを意識しています。理由が心に刻まれれば、私がいなくてもその心が行動喚起をしてくれるのです。

聞いたら当たり前のような理由でも、しっかりと声に出して丁寧に伝えます。

「挨拶は大事だ」

誰もが知っていることですが、皆がそれをできているとは到底思えません。「知っている」と「できる」は別物なのです。なので、スタッフに「そんなこと知ってますよ」と言われると分かっていても、実際にできていないことは伝えるべきだと思っています。

このような細かい指導のひとつひとつが、スタッフの本当の成長につながり、店舗全体が強化されていくと信じています。

成長した姿を見届けるまでが私の仕事

店舗指導の翌月に後追い入店を実施しておりますが、店長やスタッフが私の指導内容をきちんと理解し、知識ではなく能力として身につけている姿を目の当たりにする瞬間が、最も仕事のやりがいを感じる時です。
今後も、業界がどんどん多様になっていくと思いますので、私自身の業務知識やスキル向上は勿論のこと、できるだけ多くのスタッフへの共有をより強固なものにしていきたいと考えております。

お客様の気持ちに寄り添い、身近な存在になること

また当たり前の話をしますが、店舗スタッフがお客様対応をする上で一番大事なことは「常にお客様の気持ちに寄り添い、お客様にとって身近な存在である事」だと思います。

これも挨拶の例と同じように、分かっていても、完璧にできる人はなかなかいないものです。

「高齢のお客様にはゆっくりと丁寧に接する。」
「小さいお子様を連れたお客様には気配り、目配りを怠らない。」

などのお客様に合わせた対応を行うことにより、自店舗を継続的にご利用頂けるお客様、つまりファンをコツコツ増やしていくことが大事です。

ENTRY

*採用選考にあたり、
エスケーアイのLINE@の友達登録が必要です。
自動返信文をよく読みエントリーしてください。