TOP MESSAGE

代表取締役社長 野上 純

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変革し続けるモバイル業界でも
求められていることは変わらない——。

株式会社エスケーアイは、1991年の設立以来、移動体通信を主力事業として、携帯電話販売を関東地方、中部地方で展開しています。通信事業者から端末を仕入れ、販売を行い、現在はSoftBankショップやY!mobileショップを50店舗(2024年1月末時点)運営しています。また2022年10月からは、モバイル端末を利用した法人向けDXコンサルティング事業も展開し、移動体通信事業で培ったノウハウを活かし、お客様の業務効率化、コスト削減のサポートを行っています。2023年には営業人員の増員や関東地域に拠点を開設し、着実に事業拡大を図っています。
振り返れば変化の早いこの移動体通信業界で、通信キャリアの再編、我々販売代理店の淘汰、スマートフォンを中心とする携帯電話端末の進化など、様々な変革の波に直面し、その度に機動的に店舗網や組織、あるいは営業施策を転換してきました。そういった創意工夫を行ってきたからこそ、全国の中でも業界トップクラスの評価を得る販売代理店に成長しました。(2022年4月~2023年9月までソフトバンクオーナーミーティングにおいて3期連続総合1位)

昨今、通信キャリアの提供するサービスはモバイル端末による音声通話、データ通信だけにとどまらず、光回線、電気、電子決済など多岐に渡っており、お客様の暮らしに深く入り込むようになってきました。私たちの社会的使命は、デジタルの社会実装で人々の暮らしをより便利にすること、そしてそのサービスを多くの方々にお届けすることで、社会のデジタル化から誰一人取り残されることがないようにすることです。

ネット上で携帯電話の契約が完結できる現代において、店舗の役割は縮小に向かうと思われています。しかし、多くのお客様は料金やプランの説明を必要とし、またはモバイル端末の操作方法、光回線についての説明を求めてショップに来店されます。そのような環境下で、今では行政サービス講座を店頭で実施しております。我々に求められているのは新たなデジタルサービスへの知識を絶え間なく習得し、お客様それぞれに合わせて理解しやすい説明をしていくこと、再度来店したいと思っていただけるような丁寧な接客を行うことです。

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社員がやりがいを
感じられる環境づくり。

当社に入社する方には、『プロフェッショナル』を目指し、お客様に『感動』を与え続けてほしいと考えています。
感動の与え方は様々ですが、当社が考えている『感動』は、接客を通して、お客様のライフスタイルの中で感じるモヤモヤやワクワクなど、どんな小さな感情をも汲み取り、一緒に解決し、創造していく。そして、お客様の今ある生活よりも少しでも豊かな生活を提供する。それこそが『感動』を与える接客だと考えております。
『あなたから買いたい』こんな言葉を頂けるよう、私たちと一緒に、お客様の心を揺さぶるような『感動』のプロフェッショナルを目指しませんか?

不安は当然。
社会人としての「心構え」を大切にしてほしい。

この度は数ある会社の中から当社に興味を持っていただき、大変嬉しく思っています。
変化の激しい通信業界の中で当社が大切にしてきたのは「人」です。

人の成長なくして組織の成長はない
組織の成長なくして企業の成長はない

つまり、人の成長が企業の成長に直結し、人が企業を育てる、そう考えています。
当社は、社員の皆様がやりがいを感じられるよう、充実した研修プログラムを策定、年齢に関係なく意見を言える環境を整え、能力や実績に応じ人事評価する制度構築を行ってきました。
実際に若いうちから管理職になり、大勢の部下をマネジメントしている社員もいます。成長スピードが早いのも当社の特長です。ちなみに、私は2005年に新卒で入社し、今年で43歳です。
特徴といえば、もうひとつ。当社は株式会社サカイホールディングスという会社のグループ会社です。
当社で接客、サービス業のプロとして腕を磨いたのちに、当社内でもグループ会社内でも多種多様な働き方があります。
実例をあげますと、当社であれば法人のお客様のDX化を支援する提案営業部署、全社的な販売戦略を立てる販売促進部署、店舗管理を行う店舗管理部署、人材の教育をする部署などへの部署間異動がありますし、グループ会社の再生可能エネルギー事業、保険代理店事業、葬祭事業への異動も可能です。
当社の大切な社員が、自身の夢や目標の実現の為に働きやすいような環境を整えることを、全力でサポートすることが私の務めだと思っています。
キラキラと光り輝く皆様の未来を応援させていただくこと、心より楽しみにしています。