接客が好き
数ある職種のなかで、代表的なものの1つが「接客」です。普段の生活でも目にする機会が多い接客のお仕事。アルバイトや前職で経験がある方も多いのではないでしょうか。
今回は接客業の魅力について実際に店舗で働く社員100人にアンケートを実施しました。
接客が好きな理由 アンケート
1 誰かの役に立っているという
嬉しさを直に感じられる
2 様々な人と触れ合うことで
価値観が広がる
3 人と話すのが楽しい
4 営業力が身につく
  • 数年前に接客した方から…
    3年~4年も前にご対応したお客様が自分の名前を覚えてくださっていて、予約の際に「また対応お願いできますか」と指名してくださるお客様もいらっしゃって、とても嬉しく思いました。
    (2015年入社/男性)
  • クルー全員分の差し入れ
    お客様が手続きを終え満足して帰られたあと、わざわざクルー全員分のケーキを買って差し入れしてくれたんです!常日頃から丁寧な接客を心掛けていて本当によかったと感じました。
    (2019年入社/女性)
  • 両親くらいの年代の方に…
    ある日いつも対応していたお客様の親族の方がご来店くださり、そこでお客様が亡くなったことを知りました。親族の方はお客様から「ありがとうと伝えてほしい」と言付かって来たとのことでした。こんなにも人から感謝されると思っていなかったので、本当にビックリしましたし、本当に嬉しくなりました。
    (2010年入社/女性)
  • スマホデビューのお手伝い
    人見知りで、初対面の相手と話す事に苦手意識あったので、その分日ごろから丁寧な案内を心掛けて対応していました。その結果、あるお客様から「ケータイショップが苦手だったけど、あなたが分かりやすく教えてくれたからショップに行くのが楽しみになった」と嬉しい言葉をいただきました。涙が出そうになるほど嬉しかったです。
    (2019年入社/男性)
  • 「誠実」な人
  • 「人と話すことが好き」な人
  • 「人の役に立ちたいと思う」人
  • 「細やかな気配りができる」人
接客で大事なことはまずお客様が何を望んでいるのか、何で困っているのかを理解すること、ひいてはお客様を理解することです。理解するために必要なことは会話です。ただ、会話が得意である必要はありません。弊社で活躍する社員の中には人見知りで会話が苦手なクルーも多く在籍しています。大切なのは「お客さまを理解しようとしているかどうか」。

お客様を理解するためにお客様の身になって考える誠実さがあれば、それは必ずお客様にも伝わります。上手に接客する必要はありません。誠実さを忘れず接客すればきっとどんなお客様も感謝してくれるはず。
あなたも人から感謝される接客の仕事を始めてみませんか?